ダイエット

【糖質制限】甘味料ラカントはダイエットの強い味方!

投稿日: 更新日:

最近話題の糖質制限ダイエット。運動は大して重要ではなく、大切なのは日々の食事から炭水化物、いわゆる糖質の摂取量を制限することで減量を目指すダイエット法です。運動する時間が取れない社会人や子育て中の主婦の方でもとても簡単に始められるダイエットとして話題です。糖質制限がなぜダイエットに繋がるのかは別の記事で紹介しますが、今回はその糖質制限ダイエットをするうえで強い味方になる人工甘味料【ラカントS】について紹介します。

スポンサーリンク

ラカントとは?

「羅漢果(ラカンカ)」の高純度エキスとトウモロコシの発酵から得られる天然甘味成分「エリスリトール」、2つの天然素材からつくられた安心でカロリーゼロの自然派甘味料です。

【羅漢果(らかんか)】という名の果実から抽出したエキスとワインやキノコ等に含まれる甘味成分エリスリトールで出来た自然派の甘味料です。エリスリトールとは糖質なのですが完全に0カロリーで血糖値を上げる作用がない人工甘味料です。エリスリトールという物質は人工甘味料ではありますが、安全性は高く、副作用としては大量摂取をした際の下痢のみです。糖質制限ダイエットをする際に低糖質な食材を選んでいても、その食材を調理する際の調味料は意識していない方は少なくはないのではないでしょうか。食材は低糖質でも、調味料の糖質で結局完成した料理は低糖質ではなかったとしたら、せっかく低糖質の食材を選んでいたとしても効果は半減してしまいますよね。しっかり効果を実感するために、調味料にもこだわって糖質制限ダイエットを頑張りましょう。

主な調味料の糖質

※数値は大さじ1

醤油:1.4~1.8g

めんつゆ:3.6g

みりん:9.9g

料理酒:2.5g

ウスターソース:4.8g

トマトケチャップ:3.8g

赤味噌:3.1g

白味噌:5.7g

白砂糖:8.8g

ほんだし:8.0g

固形コンソメ1粒:2.1g

一般的に料理に頻繁に使用する調味料を抜粋してみましたが、糖質制限ダイエット中に摂取する糖質としては決して少ないとは言えませんよね。糖質制限中の糖質は1gでも影響は少なくありません。記載は大さじ1の糖質量なので、料理にほんの少し利用しただけで低糖質ではなくなってしまいます。

まとめ

上記にて主な調味料の糖質を紹介しましたが、甘みをつける為の調味料であるみりんや白砂糖はラカントで代用することにより、料理の糖質を減らすことが出来ます。和食を作る際の調味料は糖質高めな物が多いですが、日本人なら和食を食べたくなる時もありますよね。煮物や卵焼き等を作る際に砂糖の代用としてラカントを使用し、美味しく糖質制限ダイエットを頑張りましょう。

記事下

スポンサーリンク

記事下

スポンサーリンク

-ダイエット

Copyright© たまろぐ , 2021 All Rights Reserved.