生活

怖い地震・・いざというときに準備しておきたい防災グッズ【あったら非常に助かるもの編】

投稿日:

こんにちは!たまです。

地震は怖いですよね・・・。しかし、日本は地震大国です。地震のような自然災害はいつ起きるかなんて予測できません。

明日かもしれない、もしかして今日かもしれない。地震は急に起こります。

そんないつ起きるかわからない地震が起きた瞬間も怖いのですが、その地震が起きた後の生活がとても大変です。

今回は、万が一地震が起きたときに用意しておいたら便利な防災グッズを紹介したいと思います。

スポンサーリンク

なぜ防災グッズを用意しておいたらいいのか?

起きるかわからない地震に対して、なぜお金を出して防災グッズを揃えないといけないのかと考えるときがあります。

防災グッズを揃えても地震が起きないと使わない可能性のほうが高いと思います。

しかし、地震が起きるとコンビニやスーパーの品物はすぐに底をつきます。地震によって品物の流通ができなくなり、品薄の状況がかなり長い時間続くのです。

そこで、あらかじめ用意しておいた防災グッズの出番となります。普段は使わなくてもいざという時に、あってよかったと思えるものが防災グッズなのです。

地震が来る前にぜひ防災グッズを揃えて置いてください。私も防災グッズは揃えています。

防災グッズ、なにを用意したらいいの?

たんに防災グッズを揃えて置いてくださいといってもなにを準備したらいいかわからないと思います。

そこであったら非常に便利なものをピックアップしましたので、参考にしてください。

準備していたら非常に助かるもの

・ウェットティッシュ

これは一番役に立つものだと思います。水を使わずに手を拭けるし、顔や身体も拭いたりできるのでとても便利です。

アルコールが入っているやつと、水で濡れているだけのものがあるので、余裕があるなら両方あったほうがいいですね。

・サランラップ

サランラップはかなり便利です。

水の供給がないときはお皿を洗うのに水を使うのがもったいないんですよね。

ここで登場するのが、サランラップです!!

お皿にサランラップを敷いて食事をのせます。食べ終わるとサランラップをとって捨てればお皿は汚れないのです。

他には食べ物を保存したりできるのでかなり便利なものだと思います。

・スマホの予備バッテリー

地震が起きた場合、一番知りたい情報は地震の情報だと思います。

そんなときにスマホの電池が切れていたら、情報収集どころじゃなくなりますね。

数日したら、電話会社が充電スペースなどを設けてくれるのですがとても混みます。

そういうときにスマホの充電器を持っていればとても役に立つと思います。

まとめ

今回は地震のときに準備していたら非常に助かるものをピックアップしました。

いつ起きるかわからない地震に唯一準備できるものが防災グッズだと思います。

この記事を参考にぜひ防災グッズを揃えてみてください。

読んでくださり、ありがとうございました。

最後に一番おすすめしたいものがあります。

防災士が徹底監修し厳選したグッズを収納している防災セットです。

従来の非常持出袋のようなものではなく、デザイン性と機能性に優れたリュックを採用しています。

他にもいろいろな防災グッズを扱っていますので一度御覧ください。

怖い地震・・いざというときに準備しておきたい防災グッズ【絶対に準備しておきたいもの編】

こんにちは!たまです。 地震は怖いですよね・・・。しかし、日本は地震大国です。地震のような自然災害はいつ起きるかなんて予測できません。 明日かもしれない、もしかして今日かもしれない。地震は急に起こりま ...

続きを見る

記事下

スポンサーリンク

記事下

スポンサーリンク

-生活

Copyright© たまろぐ , 2021 All Rights Reserved.