生活

怖い地震・・いざというときに準備しておきたい防災グッズ【絶対に準備しておきたいもの編】

投稿日: 更新日:

こんにちは!たまです。

地震は怖いですよね・・・。しかし、日本は地震大国です。地震のような自然災害はいつ起きるかなんて予測できません。

明日かもしれない、もしかして今日かもしれない。地震は急に起こります。

そんないつ起きるかわからない地震が起きた瞬間も怖いのですが、その地震が起きた後の生活がとても大変です。

今回は、万が一地震が起きたときに用意しておいたら便利な防災グッズを紹介したいと思います。

スポンサーリンク

なぜ防災グッズを用意しておいたらいいのか?

起きるかわからない地震に対して、なぜお金を出して防災グッズを揃えないといけないのかと考えるときがあります。

防災グッズを揃えても地震が起きないと使わない可能性のほうが高いと思います。

しかし、地震が起きるとコンビニやスーパーの品物はすぐに底をつきます。地震によって品物の流通ができなくなり、品薄の状況がかなり長い時間続くのです。

そこで、あらかじめ用意しておいた防災グッズの出番となります。普段は使わなくてもいざという時に、あってよかったと思えるものが防災グッズなのです。

地震が来る前にぜひ防災グッズを揃えて置いてください。私も防災グッズは揃えています。

防災グッズ、なにを用意したらいいの?

たんに防災グッズを揃えて置いてくださいといってもなにを準備したらいいかわからないと思います。

そこで絶対にあったほうがいいものをピックアップしましたので、参考にしてください。

絶対にあったほうがいいもの

・水

これは絶対に必要なものです。コンビニやスーパーでも一番最初になくなるといっても過言ではありません。

一人当たりに必要な水の量は、1日3リットルです。

この量の水を3日分から1週間分くらい用意しておく必要があります。余裕があれば2週間分・・・。

この水は普段摂取する水のほか、ご飯に使ったりしますので多ければ多いほどいいです。

・携帯トイレ

地震が起きると困るのはトイレです。水道管が破裂したりして水が使えない時など、困りますよね。

トイレをしたあとに水を流すのにも1回あたり10リットルもの水を使用する場合があります。

貴重な水をトイレに使うのはもったいないですよね。

そこで、携帯トイレの出番なのです。これも余裕を持って準備しておくといいと思います。

・食料

地震の直後から水同様、調達が困難になってきます。そこで非常食を用意しておくことによりずいぶんと助かります。

いまなら非常食からカップ麺などいろいろ工夫されているものがありますので、是非準備しておいてください。

・ドライシャンプー

ドライシャンプーとは水を使わなくてもいいシャンプーのことです。

地震が起きるとお風呂に入れない期間が続く可能性があります。そこでドライシャンプーの出番です。

髪が油分でベトベトになると不愉快ですよね。ドライシャンプーがあれば髪がサラサラになります。

これがあるのとないのとでは雲泥の差です。

・軍手

地震後はけが人などが多くなるので病院が混雑する可能性があります。

できるだけ怪我をしないように軍手は準備しておいたほうがいいと思います。

瓦礫の中から物を探すのにも使用します。

・携帯ラジオ

地震後に一番大事なのは情報です!周りの状況、津波や余震情報などを迅速に知ることは必要です。

手回しの充電式ラジオなどがあります。

・懐中電灯

地震は明るいときに起きるとは限りません。夜などに地震が起きて停電などしたときは、辺りは真っ暗になります。

最近は携帯にLEDが付いていて懐中電灯の代わりにもなりますので、そちらを使用しても大丈夫です。

まとめ

今回は地震のときに絶対に用意したらいいものをピックアップしました。

いつ起きるかわからない地震に唯一準備できるものが防災グッズだと思います。

この記事を参考にぜひ防災グッズを揃えてみてください。

読んでくださり、ありがとうございました。

最後に一番おすすめしたいものがあります。

防災士が徹底監修し厳選したグッズを収納している防災セットです。

従来の非常持出袋のようなものではなく、デザイン性と機能性に優れたリュックを採用しています。

他にもいろいろな防災グッズを扱っていますので一度御覧ください。


怖い地震・・いざというときに準備しておきたい防災グッズ【あったら非常に助かるもの編】

こんにちは!たまです。 地震は怖いですよね・・・。しかし、日本は地震大国です。地震のような自然災害はいつ起きるかなんて予測できません。 明日かもしれない、もしかして今日かもしれない。地震は急に起こりま ...

続きを見る

記事下

スポンサーリンク

記事下

スポンサーリンク

-生活

Copyright© たまろぐ , 2024 All Rights Reserved.