グルメ

浜松餃子!浜松に来たら絶対ここ!おすすめのお店紹介

投稿日: 更新日:

浜松に遊びに行くと、浜名湖パルパルやうなぎパイファクトリーの工場見学など大人も子供も楽しめるスポットがたくさんあります。

たくさん遊んだその後、「ねぇお腹空いた~!なにか美味しいものが食べたい!」となりますよね。

そこで静岡県が誇るグルメといえば餃子!浜松市は餃子専門店が約80店舗あり、餃子をメニューとして提供している飲食店も含めるとなんと300軒以上もあります。

でもそんなにあるとどこに行けばいいのか判りませんよね。

今回はここに行けば間違いないと思うお店を紹介します。

 

たまお
浜松餃子ってなに~?餃子は餃子じゃないの~?
脂っこいのはちょっと~・・・
たまみ
博士
餃子は餃子でもいろんな種類があるんじゃよ~

スポンサーリンク

浜松餃子とは?

-浜松餃子とは-

浜松餃子を一言で表す定義は、『浜松市内で製造されている事』です。現在では、この定義をよりピュアにする為に、『3年以上浜松に在住して』という条件を付加しました。が、つまる所、浜松で作られている事が重要で、それが特徴と結び付くのです。

(引用:浜松餃子学会HPより)

浜松餃子は「浜松市内で製造されていること」「3年以上浜松に在住していること」この2つの条件を満たせば浜松餃子と呼べるようです。

浜松餃子は、キャベツ、玉ねぎ、豚肉で作られています。

この3つの食材は、浜松市内もしくは近くの地域で盛んに作られていました。

キャベツを中心にしたあっさりとした味で、豚肉のコクを併せ持つ餃子が浜松餃子です。

たまみ
脂っこくなくて、あっさりなのね~

浜松餃子の美味しいお店紹介

  • 石松本店

昭和28年に浜松駅前に創業した元祖浜松餃子の人気店。

浜松餃子に添えられるもやしは、石松が発祥と言われている。

もやしを中心に囲むように円盤状に並ぶ餃子はとても美しい!

味はあっさりで20個あってもぺろりと食べられます。

いままで食べた餃子の中でトップレベルに入る味でした。

餃子はとても美味しいですが、負けずと美味しい「伝説の味噌ホルモン」というメニューがあります。

このホルモンが柔らかくて、タレの味も最高に美味しかったので、訪問した際はぜひ食べてみてください。

休日は混雑するので注意が必要です。EPARKが使えるので登録している人はぜひ活用下さい。

店舗基本情報

店名:石松餃子 本店

予約・問い合わせ:053-586-8522

住所:静岡県浜松市浜北区小松1145-1

営業時間:11:00~14:00、16:30~21:00(L.O.20:45)日曜営業

定休日:水曜、木曜

ホームページ:http://www.ishimatsu-gyoza.co.jp/

たまお
15個くらいはペロリといけるかも

お取り寄せもできます!ご家庭でぜひ食べてみて下さい!

記事下

スポンサーリンク

記事下

スポンサーリンク

-グルメ

Copyright© たまろぐ , 2021 All Rights Reserved.