グルメ

注意!中毒性あり!冷やしたぬきそばが名物の更科に行ってみた。【岐阜県岐阜市】

投稿日:

こんにちは!たまです!

もうそろそろ夏!ということで、冷たい麺類が進む季節になってきますね。

そこで!岐阜県に蕎麦が美味しいお店があるんです。

その名も「更科(さらしな)」ここに中毒性のある美味しい蕎麦「冷やしたぬきそば」があるのです。今回は「冷やしたぬきそば」を紹介したいと思います。

スポンサーリンク

たぬきそばってな~に?

たぬきそばと言えば、揚げ玉が入っている蕎麦のことを呼びます。

各地方で名称や特徴が異なるみたいなので、少し紹介しますね。

・北海道

過去に北海道ではかき揚げをのせたものをたぬきと称すると書かれた文献もあるが、昭和の時代から北海道でもたぬきそばは天かすを入れたそばであり、かき揚げを乗せたそばはかき揚げそばと称するのが一般的である。

・東北・関東・甲信越

「たぬき」は一般には揚げ玉(天かす)をのせたものを指し、たぬきそば・たぬきうどんは、かけよりも価格は高く設定されていることが多い。蕎麦屋によっては、揚げ玉を「たぬき」として売っているところがある。

・石川

たぬきうどんは、揚げ玉入りのうどんであるが、金沢市では京都と同じたぬきうどんを出す店もある。

・京都

京都では刻んだ油揚げの上から葛餡を掛けたうどんを「たぬき」と呼ぶ。大阪で一般的にいわれる「たぬき」とは異なるため、単に「たぬき」とだけ注文された場合には店側がうどんのものかそばのものか念を押すことがあるとされる。

・大阪

大阪では油揚げを乗せた「そば」を「たぬき」と呼ぶ。油揚げは甘辛く味付けしたものである(当地のきつねの台を蕎麦にしたものが「たぬき」)。大阪周辺の立ち食いうどん店などでは揚げ玉は無料で提供されている事がある。

・中四国・九州北部

この地域では「ハイカラうどん」という名で売り出している店もある。なお、「はいから」はいわゆる「きつねうどん」の別称でもある。

引用先:ウィキペディア

地域でいろいろと特徴があるが、基本揚げ玉が入っているのがたぬきそばであるということでいいと思う。

今回紹介する冷やしたぬきそばにも、もちろん揚げ玉は入っている。たぬきそばがなんなのか、なんとなく分かった所でお店の紹介をします。

更科(さらしな)の冷やしたぬきそば!

岐阜県岐阜市にある行列のできる蕎麦屋さん「更科(さらしな)」。知る人ぞ知る名店です。

撮影者:たま

いつ行っても行列が出来ていて大人気のお店となっています。行列が出来ていて待つの嫌だなって思っている人もいると思いますが、ここは回転率がものすごくいいのです。

行列が出来ていても、そんなに待たずにお店に入れます。その理由は、ここに来る人の9割のお客さん「冷やしたぬきそば」を注文するのです。

他のお店はいろいろなメニューがあるので、いろいろな注文が入り、そんなに早くは作れないのです。

しかしここは、ほぼ「冷やしたぬきそば」を注文するのです。他にメニューがないわけではありません。丼物やうどんなどいろいろなメニューがあります。

その中でも「冷やしたぬきそば」を皆さん注文するのは、「冷やしたぬきそば」に不思議な中毒性があるからかもしれません。

そんな中毒性がある美味しい「冷やしたぬきそば」がこちらです!

撮影者:たま

注文してから30秒くらいで出てきました!びっくりするくらい早いです。どうりで回転がいいわけですね。

早い時には店の入り口で注文を言って席に座ろうとしたら、後ろから冷やしたぬきそばを持った店員さんが付いてくる時もありました(笑)

ここの冷やしたぬきそばは、揚げ玉はもちろんのことキツネとワサビがついてきます。

このキツネは味が染み込んでいてめっちゃうまいです。このキツネは1枚30円で追加できますので、ときたま3枚とか追加しちゃいます。

ワサビは少しずつ溶かしながら味の変化を楽しんで下さい。一気に溶かしすぎると大変なことになりますので、自分の好きな量を溶かしながら食べて下さい。

ワサビ好きな人は、ワサビ多めとか出来ますので店員さんに注文のときに言ってみて下さい。あくまで自己責任でお願いします(笑)

撮影者:たま

スープは下のほうにあり、混ぜるとこんな感じになります。見た目ほど味は濃くなく麺に絡めて食べるとめちゃめちゃ合います。

揚げ玉もいい感じにさくさくしていて、麺の合間に食べる味が染み込んだキツネがこれまたうまい!!!

くせになる味です。何度も通いたくなるような・・。

写真は「冷やしたぬきダブル(大盛り)」です。冷たい麺類ですのでペロリと食べれちゃいます。

ぜひ食べてみて下さい!私は夏とかじゃなく年中冷やしたぬきを注文しています(笑)

店舗情報

店名

更科(さらしな)

住所

岐阜県岐阜市京町3-4

問い合わせ

058-265-9594

営業時間

[月~土] 10:30~19:00 [日・祝] 10:30~18:00 定休日 第3日曜日

駐車場

あり 3ヶ所あります。

まとめ

今回は夏にぴったりの冷やしたぬきそばを紹介しました。ぜひ食べに行ってみて下さい。

あの味の中毒になること間違いなしです(笑)

これからの暑い夏も冷たい美味しいものを食べて頑張って乗り越えましょう!!

読んでくださり、ありがとうございました。

記事下

スポンサーリンク

記事下

スポンサーリンク

-グルメ

Copyright© たまろぐ , 2021 All Rights Reserved.