ペット

ワンちゃんとお出掛けできるスポット 4選 愛知県 愛犬・外出・施設 ドッグラン以外

投稿日:

愛犬家の皆さん、ワンちゃんとのお出掛けにどんな施設を利用されていますか?

最近ではペットブームなこともあり、愛犬とお出掛けできるスポットが増えてきていますよね。

ドッグカフェやドッグランはよく耳にしますが、他にもワンちゃんとお出掛けできる施設はたくさんあるんです。

今回はそんな愛犬家の皆さんに参考にして頂きたい、わんちゃんと一緒にお出掛けできるスポットを紹介していきます。

スポンサーリンク

南知多ビーチランド・おもちゃ王国 知多郡

南知多道路美浜ICから約10分の距離に位置する南知多ビーチランド・おもちゃ王国ですが、ワンちゃんが同行できるんです。

リードを付けていること、体重20kg、体高50cm以内の小型犬のみに限られますが、ほぼ全てのエリアに入場可能です。

アシカショーやイルカショーもワンちゃんと一緒に観賞することが出来るのはとても貴重ですよね。

同伴出来る愛犬は大人(高校生以上)一人につき一匹までとのことです。

公式サイトに入場不可な犬種の一覧が記載されていましたので参考にしてください。

公式サイト Q&A

お出掛け中の給水やおしっこ跡にマナー用品として、持参していると便利です。

茶臼山高原 (北設楽郡)

撮影者:たま

愛知県と長野県の境界にある茶臼山は春は芝桜、夏は避暑地、秋は紅葉、冬はウインタースポーツと、四季を通して楽しむことが出来るスポットです。

ふもとから二人乗りの観光リフトに乗車し、山頂を散策することも出来ます。

片道約13分間、600mほど上昇します。

芝桜の時期の終わりがけに訪問しましたが、ワンちゃん連れの方がとても多くみえました。

公式の駐車場が複数あり、遠方の駐車場からは無料のシャトルバスが出ていますが、ワンちゃん連れの場合、ワンちゃん用キャリーの使用の場合は乗車可能です。

観光リフトには小型犬のみ乗車可能、リードをつけ膝の上に乗せ13分間耐えられるワンちゃんが利用可能となっています。

中型犬や大型犬をお連れの場合でも、ふもとにドッグランやバーベキュースペースもあるのでのびのびと楽しめますよ。

茶臼山高原公式サイト

 リトルワールド 犬山市

愛知県犬山市と岐阜県の県境に位置する野外民族博物館リトルワールドも、ワンちゃん同伴可能なスポットです。

民族衣装を着たり、世界のグルメを食べ歩いてみたり、楽しみ方はたくさんありますよね。

ワンちゃんと一緒に日帰り旅行はいかがですか?

入場に際し以下の条件があります。

・リードは1.5m以内の伸縮しないものを使用すること。※総合案内所にて販売あり

・狂犬病予防接種及び混合ワクチン等の予防接種の証明書の提示 ※コピー可

入場時に誓約書の記入が必要になりますが、入場不可な犬種はないようです。

誓約書に詳細の記載があるのでご参照ください。

リトルワールド 誓約書

愛・地球博記念公園 モリコロパーク 長久手市

愛知県最大級の大きさを誇る愛・地球博記念公園は2005年に開催された愛・地球博の長久手会場跡地に出来た自然いっぱいの公園です。

サツキとメイの家や日本庭園、建物内、園内バスにワンちゃんの乗車は出来ませんが、何よりのおすすめポイントは東海地方最大級(88m)の観覧車にワンちゃんと同乗出来ること。

一部ペット可能なゴンドラがあり、乗り降りの際に抱っこして乗る事ができれば同乗可能です。

ゴンドラ内にペット用のマットとトイレシートも常備されているので、愛犬家としてはとても嬉しいですよね!

レンタサイクルやお子様向けに小さな遊園地もあるので、ワンちゃんを連れてご家族でお出掛けしても楽しいかもしれませんね。

公園自体に入園料はかからず、車で来園した際の駐車料金のみなので、お弁当を持ってお出掛けもおすすめです。

愛・地球博記念公園 モリコロパーク公式サイト

 まとめ

今回はドッグランやワンちゃんが同行出来るカフェを除いた愛知県内の施設をまとめてみました。

愛犬家の皆さんのお出掛けの参考にしてみてください。

 

記事下

スポンサーリンク

記事下

スポンサーリンク

-ペット

Copyright© たまろぐ , 2021 All Rights Reserved.