ペット

成長期のハムスターにオススメの餌 3選 子供・赤ちゃんに

投稿日:

撮影者:たま

皆さんハムスターのご飯は何をあげていますか?

ご縁があってお迎えしたハムスターですから、元気に長生きしてほしいですよね。

今回は多数あるハムスターのご飯の中で特におすすめなご飯を紹介していきます。

スポンサーリンク

ハムスターセレクションプロ パフォーマンス

まず一番オススメはこちらのハムスターセレクションプロ、パフォーマンスです。

イースター社が販売しているハムスターのご飯でハムスターセレクションシリーズの一種です。

ハムスターセレクションプロは小動物専門獣医師の指導と動物園飼育技師などの協力により開発されたハムスター用超高品質総合栄養フードです。

ハムスターの成長段階に合わせた栄養素などに着目し、選りすぐりの原料を用いて完成したハムスターフードです。(イースター社公式サイトより

成長期や体力回復期(病後や出産後の母ハム、生後2年経過した高齢ハムスター)のハムスターの主食に特におすすめでハムスターの体力維持に配慮がされています。

高たんぱく、高カロリー設計で免疫の維持に配慮、健康な皮膚と毛艶の維持、乳酸菌も配合されておりお腹の健康維持にも一躍かっています。

成長期を過ぎた(生後3ヶ月以降)ハムスターには栄養過多による肥満になる可能性が考えられるため、プロではないハムスターセレクションへの切り替えがおすすめです。

このページ再上部の写真は我が家で以前飼育していたゴールデンハムスターの長毛種の男の子ですが、お迎えしてからずっとハムスターセレクションシリーズを与え続けた結果、3年弱の間病気をすることなく、旅立つその日まで、最後はやわらかいご飯でしたがしっかり食べてくれました。

他の商品とくらべて少々お値段は張りますが、健康を考えるのであればハムスターセレクションがとてもおすすめです。

成長期を過ぎたらこちらを。

フィード・ワン ハムスターフード ソフトタイプ

こちらは先に紹介したハムスターセレクションプロとは違った目線で赤ちゃんや子供のハムスター向けに作られたご飯です。

子供のハムスターも喜んで食べてくれるように柔らかめに作られています。

ハムスターの匂いを軽減する植物エキスを配合しているため、匂いが気になる方におすすめです。

食が細いハムスターの赤ちゃんに与えたらとてもたくさん食べてくれた、モリモリ食べてくれているとの高評価の口コミも多く、愛用している方の多さが伺えます。

主食と併用して与えるハムスター用粉ミルク

先に紹介した2点はそれだけでも栄養たっぷりのご飯ですが、こちらは従来の主食と併用することで栄養たっぷりのご飯にすることができる、小動物向けの粉ミルクです。

糖質やビタミンなどの有効栄養成分以外にも通常は昆虫等から摂取している動物性タンパク質を多く含んでおり、動物園やブリーダーからも推奨されている粉ミルクです。

普段与えているご飯にふりかけて与えるだけなのでとても簡単に栄養満点のご飯を食べさせてあげられますね。

まとめ

ハムスターのご飯は種類たくさんあって迷いますよね。

皆さんとハムスターが一日でも長く幸せに過ごせますように。

夏を乗り切るためのハムスターのひんやり冷たい便利グッズ5選

暑い夏がやってきましたが、皆さんのお宅のハムちゃんはどのようにお過ごしですか?? ハムスターは寒さが厳しいと冬眠してしまいそのまま亡くなってしまうことをご存知の方もいるかと思いますが、夏の暑さもハムス ...

続きを見る

【ゴールデン・ジャンガリアン】ハムスターの種類別、おすすめゲージ紹介☆

最近ハムスターを飼育されている方が増えています。 飼育難易度も高くなく、他の犬や猫と比較すると飼育にかかる費用もお手頃であり、賃貸物件でも飼育が可能なことが選ばれている理由のようです。 ハムスターをお ...

続きを見る

健康で長生きしてもらうために。ハムスターのご飯はハムスターセレクションがおすすめ!

ペットブームと言われ、猫の飼育頭数が犬の飼育頭数を超したとのニュースを耳にしますが、その猫よりもたくさんの方に飼育されているのがハムスターだそうです。ハムスターと言えば、手軽に飼育できることで有名です ...

続きを見る

記事下

スポンサーリンク

記事下

スポンサーリンク

-ペット

Copyright© たまろぐ , 2021 All Rights Reserved.