ペット 季節

ハムスターの冬・寒さ対策 オススメグッズ・アイテム 4選

投稿日:

撮影者:たま

暑い夏が過ぎて過ごしやすい季節になってきましたね。

ハムスターを飼育されている皆さん、ハムちゃんの寒さ対策はされていますか?

元々暖かい場所に住んでいたハムスターにとって、冬の寒さは天敵です。

ハムスターを飼育するにあたり、適した気温は20~25℃、湿度は40~60%と言われています。

さらに、15℃以下になると疑似冬眠をしてしまうことがあるため、この気温以下にならないよう対策が必要です。

とはいえ、家主不在の家にずっと空調をかけておくことが困難なお宅もありますよね。

そこでこの記事では、ハムちゃんの寒さ対策として役立つアイテムを紹介していきます。

スポンサーリンク

ほっとハム暖 ドームヒーター 金網ゲージにおすすめ

パネルタイプのヒーター(茶色部分)の上にドーム型のおうち(ピンク色部分)がついています。

ドーム部分は取り外し可能で、パネルヒーターとしても使用可能です。

パネル部分からコンセントが伸びており、ゲージの金網部分から外に出して接続するだけで暖まります。

ドーム部分はジャンガリアンハムスターなどの小型ハムスター向けサイズですが、パネルヒーターとしての使用であれば、ハムちゃんの種類問わず使用出来ます。

電気代:1時間約0.13円 (電気料金1kwh=25円の場合 ※使用環境や電力会社・契約内容によって変動あり)と、低消費電力で使用できるのも嬉しいですよね。

ほっとハム暖 フィルムヒーター

一点目で紹介したヒーターとは違い、ゲージ内ではなくゲージの下に敷くタイプのヒーターです。

敷くだけなので、金網の間にコンセントを通す必要がなく、ハムちゃんがかじったり汚してしまう心配もありません。

熱くなりすぎないように自動で温度を調整する機能がついているので安心、さらに電気代の節約にもなります。

電気代:1時間あたり約0.12 円 (1kWh=27円の場合)

ポカポカ カイロケース

こちらは使い捨てカイロをハムちゃんに使用する際に便利なカイロケースです。

先に紹介した2点と比べて、カイロが冷たくなるタイミングで交換が必要ではありますが、急に寒くなった時や、コンセントが使えない場合にとても便利なアイテムです。

使い捨てカイロをケースの中に入れて好きなところに置くだけなので、設置がとても簡単です。

あったかベッド

先に紹介した保温グッズとあわせてオススメなのが、保温性のあるハムちゃん用のベッドです。

金網ゲージであれば、金具の部分を使って縦に吊り下げて設置することも可能ですし、床材の上に横向きに設置することも可能です。

裏地もしっかりボアなのでとても暖かく、冬用のベッドとしてとてもおすすめです。

まとめ

今回は私が実際に使用したことがあるアイテムを中心に紹介しました。

皆さんのハムちゃんが快適に冬を越せるよう、参考にしてください。

記事下

スポンサーリンク

記事下

スポンサーリンク

-ペット, 季節

Copyright© たまろぐ , 2021 All Rights Reserved.