ペットブームと言われ、猫の飼育頭数が犬の飼育頭数を超したとのニュースを耳にしますが、その猫よりもたくさんの方に飼育されているのがハムスターだそうです。ハムスターと言えば、手軽に飼育できることで有名ですが、その寿命は平均2-3年程と言われています。せっかく縁があって家族に迎え入れたのだから、元気になるべく長生きしてほしいですよね。そんな私もハムスター飼育を楽しんでいる人間の一人なのですが、ペットショップの店員さんに勧められてずっと与え続けている主食があります。
それがタイトルの『ハムスターセレクション』
ハムスターの健康維持に最適なんです。今回は私一押しのハムスターセレクションについてご紹介します。
スポンサーリンク
なぜおすすめなのか
ただ闇雲におすすめと言っても、与えたことがない方には何が魅力なのか解りませんよね。店頭に並んでいるハムスターの主食の種類は多岐に渡ります。その中で私がおすすめしているハムスターセレクションは、おそらく一番高額です。400g入りで私が購入している店舗では大体1000円程度です。一般的に一日当たりのご飯の量の目安は体重の5-10%程度、ジャンガリアンハムスターなら2-3g、ゴールデンハムスターなら10g程度なので、400gでどちらも1ヵ月以上は持つので、かなり高価という程ではありません。とは言え、ハムスターのご飯は今や100円ショップでも販売されているそう。比較すると価格の差は歴然ですよね…。では高値なのになぜおすすめなのか、説明します。
獣医師や専門家が共同開発
ハムスターセレクションはイースター株式会社という会社が製造している品の中の、『セレクションブランド』の中の一つです。
ハムスターの健康維持に配慮して、アガリクス・プラゼイ・ムリルを配合。初乳の主成分であるヌクレオチドを配合し、健康維持に配慮することで免疫力の維持をサポートする特徴があります。
ハムスターの年齢、体調、状態によって選択することが出来る
私がこのページで主に紹介しているのはハムスターセレクションですが、セレクションブランドの中でハムスター向けの主食は他に2種類、合計3種類あります。
プロの2種類は150g×2袋入りで300g入りです。
プロ メンテナンス:メンテナンス期のハムスター向け。高繊維質・低脂肪・低カロリー※でハムスターの体型維持に配慮。健康維持にβ-グルカン、初乳の主成分であるヌクレオチド、ビール酵母を配合。健康を維持する事で免疫の維持に配慮しています。健康な皮膚と毛艶の維持にDHA・EPAを配合。腸まで届く乳酸菌(EC-12株)とオリゴ糖を配合し、お腹の健康維持に配慮しています。BCAA(ロイシン、イソロイシン、バリン)を配合し、毎日の健康維持に配慮しています。健康な消化吸収の維持に配慮して消化酵素を配合。
プロ パフォーマンス:成長期や体力回復期のハムスター向け。高たん白 、高カロリー※設計。成長期や体力回復期に配慮。健康維持にβ-グルカン、初乳の主成分であるヌクレオチド、ビタミンC・Eを配合。健康を維持する事で免疫の維持に配慮しています。健康な皮膚と毛艶の維持にコラーゲン、DHA・EPAを配合。腸まで届く乳酸菌(EC-12株)とオリゴ糖を配合し、お腹の健康維持に配慮しています。BCAA(ロイシン、イソロイシン、バリン)を配合し、毎日の健康維持に配慮。
購入者の口コミ
・代々飼ってきたハムスターの餌に使っています。初めは違うものも与えていましたが、獣医さんのオススメさハムセレだったので、それ以来ずっとこればかりです。子ハムも親ハムも、良く食べます。
・ハムが長生きしてくれたのはこれのお陰でもあると思っています。
・ゴールデンハムスターのために購入。一粒一粒が小さいのでジャンガリアンでも大丈夫そう。好んで食べているようです。
ハムスターセレクション
元々あげていたハムスターセレクションからこちらに変えたところ、食いつきが凄くよく、すぐにエサ皿が空っぽになっていた。
ハムスターセレクションプロ メンテナンス
子供のハムスターなのでハムスターフードソフトタイプを与えましたが、好みではないらしく食べませんでした。仕方なくハムグラやカットチーズを与えたところ下痢を起こすようになり困り果てました。
この商品は、栄養価が高くまた整腸作用がある事と食いつきの良いとのレヴューを信じダメ元で購入しました。結果は、大当たりでした。ウソのように食いつきもよく、下痢もすぐに治まり言うことなしです。ハムスターセレクションプロ パフォーマンス
各種類の口コミを紹介しましたが、一度使用された方はその後もセレクションシリーズを愛用される方が多いようです。
まとめ・個人的におすすめだと考える理由
ここまでハムスターセレクションシリーズの特徴や、実際に与えている方の口コミを合わせて紹介してきましたが、私が一番おすすめしている一つの大きな理由があります。このページの一番上にいるのは、最近まで我が家にいたゴールデンハムスターの長毛種の男の子です。生後半年でホームセンターのハムスター売り場で、他の子とは別の簡易的なゲージに分けられて一匹だけでいました。そのまま我が家に迎えて丁度2年後、ちょうど2歳半で天国へ旅立っていきました。
この子を迎え入れる時に知ったのがハムスターセレクションでした。特別丁寧に飼育していたわけではありませんが、最期の最期まで病気一つせず元気に過ごしてくれました。最期の1週間は回し車で走ることはありませんでしたが、旅立つその日の朝も、手渡しで与えたご飯をゆっくりゆっくりと食べてくれました。
ご飯はハムスターの身体を作るものであるから、老衰で看取ってあげられたのはこのご飯のおかげだと私は考えています。
縁があってお迎えした子なのだから、少しでも長く一緒に居られるよう、私はハムスターセレクションを強くお勧めします。
◇イースター ハムスター セレクション プロパフォーマンス 300g
-
【ゴールデン・ジャンガリアン】ハムスターの種類別、おすすめゲージ紹介☆
最近ハムスターを飼育されている方が増えています。 飼育難易度も高くなく、他の犬や猫と比較すると飼育にかかる費用もお手頃であり、賃貸物件でも飼育が可能なことが選ばれている理由のようです。 ハムスターをお ...
-
成長期のハムスターにオススメの餌 3選 子供・赤ちゃんに
皆さんハムスターのご飯は何をあげていますか? ご縁があってお迎えしたハムスターですから、元気に長生きしてほしいですよね。 今回は多数あるハムスターのご飯の中で特におすすめなご飯を紹介していきます。 目 ...